スポンサーサイト


わいは日記Ⅱ

2日目といいますか、

1日目の夜23時起床。

シャワーを浴びて、おでかけの準備です。

今日のツアーは
マウナ・ケア山頂サンライズと星空鑑賞

サンセットと星空は複数のツアー会社が行ってますが、
サンライズはこの太公望ハワイさんのみ。

今回、私なりにいろいろ考え、スケジュールを組んだのですが、
ほんとはサンセットのほうにしたかったんです。着いたばっかでカラダも疲れてるだろうしと。
でも、これには理由がありまして。

1日目に入れたかったルアウショー(ポリネシアンショーみたいなやつです。)が、その日はやってなかった(つω-`)
で、そのルアウショーは是非みたい!ということで、2日目に設定することに。
そうすると、今度はサンセットのツアーを入れることができない・・・

なので、このツアー参加になりました。
でも、結果良かったと思います♪
さっきも書いたとおり、サンセットのツアーはいろんな会社さんが催行していて人も多い。
サンライズは私たちだけ!この景色を私たち独り占め♪なんて贅沢なの~

マウナ・ケア山は、ハワイ島で一番高い山。4205mあります。

日本の富士山より高い!ってことで、私かなりびびってました。
小さい頃、親に連れていってもらった富士山登ってる途中に高山病みたいなのにかかり、
泣く泣くご帰宅(私は覚えてないw)
なので、ちょっとトラウマだったんですね。

参加されたのは私たちを含み12名。
大型バン満席です。ドライバー兼ガイドはTATSUさんという方でした。ハワイ在住の日本人です。

車中でも、ハワイについていろいろ語ってくださいました。

まずは、オニヅカ・ビジターセンターというところで休憩です。
ここでの標高約2300メートル。高度に慣れさせるための休憩ポイントです。
昼間なら、開いているんでしょうが、こんな時間なので、真っ暗。

ハワイ2010 035
天文台から星をきちんと見わたせられるよう、マウナケア山に近い場所では街灯が赤く、
明るさも最小限に留めています。
ハワイ島全体で協力しているのですね。
(繁華街付近では白い街灯を使ってました。)

てか

さむっ

ツアー会社の用意してくれた防寒着とグローブがないとやってられません!
・・・ココアが美味しい♪

その代わり、頭上にはたくさんの星たちを見ることができます。
この場所で既に雲の上なので、ほんと雲ひとつない空を仰ぎ見ることができるのですね。
去年行ったオーストラリアともまた違う。(オーストラリアのほうがすごかったのはナイショ♪)
ここでガイドさんが星を案内してくれながら、星にまつわるエピソードをたくさん教えてくれます。
12星座って、並んでるのを初めて知ったです。
流れ星も何個か見ることができました☆

ガイドさんが持ってきてくれた天体望遠鏡で、金星と月を見ました。

特に月は、初めて人類が月に降り立った静かな海と呼ばれるクレーターを見れてかなり感動しました。
(ダンナはこれで天体望遠鏡が欲しくなったというwww)

さて、頂上に向かいますが

「ここからは絶対に寝ないでくださいね」と念を押され
(寝ちゃうと、酸素が薄いのでひどい頭痛やらを引き起こすそうです)
眠いながらも、頑張って起きてました。。。

だんだん周りも明るくなってきて、日本の天文観測所、すばる 他、各国の天文台が集結ッッッ

ハワイ2010 094

ビジターセンターよりも

さむぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

風があまりないので、前日よりは暖かいそうですがそれでもマイナス・・・

はしゃぎたいのに、少し歩くと頭がクラクラします。
体も重い。。。貧血に似た感じになりました。。。(私だけみたいだったけどwww)

5分くらい外出て、車に戻って水分補給と休憩、そしてまた外への繰り返しです。

ハワイ2010 073

ハワイ2010 049

ハワイ2010 084

ここマウナ・ケアは某スピリチュアルな方が「すごいパワーだ」と失神なさったくらいだとかw

あ~~~、ストーンもってくるんだったな~~~
仕方ないので、朝日を体いっぱい浴びて、名残惜しいけど、帰路につきました。

朝8時にホテルに到着。

朝ごはんにと、お寿司をいただきましたが、朝食券がついていたので、お寿司は昼に回し、
そのままバイキング会場へ行きます。

すると、同じツアーだった方々も同じお考えだったようで、みなさまいらっしゃいました☆


夕方には、このホテルで行われるルアウショーの予約をあらかじめ取ってあったので、
それに参加しました~。

ハワイ2010 145 ハワイ2010 147

ゴハンの味は、聞かないでwww

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヾ(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)ノオッ━ハ♪

サンライズと星空鑑賞?!

ん?
サンライズ?!
私が行ったのは、サンセット。
定番の方だったのか。(´・ω・`)
あの山小屋みたいなお土産屋みたいなところは
空いてなかったんですねー。

とにかく山頂は寒いですよね。
私もまおたんと同じような写真撮りましたよ。
サンセットもサンライズも写真だと似てますw

星空鑑賞も最初はいいけど
寒さと首の疲れますよね。
私は夜空を指すレーザーライトが欲しくなりましたw

聖地パワーで幸運ゲットできますよう☆

No title

まおさん,おかえりなさい♪

私ハワイ行ったことないんですよ~。
なので,まおさんの日記で逝った気分になれました('-'*)フフ
写真もきれいに撮れてますね~♪

で,これっていつ行った旅行記でしたっけww

No title

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
首をなが~くして待ってましたよー♪ワイハ日記♪
そっかー。まずハワイ島から行ったんですね♪
私この前行った時は、オアフ島しか行かなかったので、
次回は是非ハワイ島に行きたいと思ってるんですよ。
とっても参考になりそう!

(*'▽'*)わぁ♪すごく綺麗!!サンライズ!!
写真でこれだけ綺麗って事は、
生で見たら、感動で涙してしまいそう~(*≧∇≦)
お疲れ様でしたー♪

またハワイ行きたくなっちゃった♪

続編も楽しみにしてまーすヽ(*^^*)ノ

No title

わいは~♪ヽ(´ー`)ノ

朝日がいい~!!(・∀・)
辿り着くまでが大変そうだけど、有り余るものが見れましたね♪

あれ??(゚Д゚;≡;゚д゚)
今回お食事の画像がないんですけお…

味は??(´・∀・`)

No title

こんにちは~

朝日が出る前の空がキレイですね♪
一度は見てみたいなぁ。
日本でもそんなキレイに見えるポイントあるですかね?

どのゴハンの味を聞いてはいけないのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

>ラムたん

おーラムたんも行ったですね~
・・・って、サンセット(∀`*ゞ)テヘッ
そうそう。山小屋はトイレしか空いてなくて(しかも薄暗い)
いつも、この時期の山頂付近は雪が残ってるらしいのですが、今年は暖冬のせいかなーんも残ってなくて、いいんだか悪いんだかヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

レーザーライト、ちゃんと指せるんだ~と思ったーー
ウチの場合、もし望遠鏡買っても、家からじゃ星はきれいに見えないしだし、何より買って満足派だと思われwww

No title

>第2使徒さん

ただいま~(今更www
えーと

5月初旬ですwww

でも、ありがとうございます~
ブロガー仲間さんもほぼパチンコ繋がりなので、そう言っていただけると嬉しいです。

まだまだ続きますので、お付き合いください♪

No title

>naeさん

そうなんですよ。
メインはハワイ島だったんです☆
あのボルケーノを間近で見る!っていうのが当初の目的だったんですけど、このマウナケアも素晴らしかったです。
私もハワイ島、もいっかい行きたいくらいですよ~
今度はレンタカー借りて、いろいろ見て廻りたい。
そのくらいオススメですっ
残念ながら、10月に日本→ハワイ島直行便がなくなってしまうので、行くとしてもホノルル経由かな?

ありがとうございます~

No title

>ねずみ★さん

富士山3776メートルは5合目からは歩いていかなきゃいけないので、無理ですが、ここなら車で山頂4200メートルまで連れて行ってくれるので、まだいいほうですよ~

ゴハンの画像はのちほど出てきます(*´σー`)エヘヘ
あ、聞いたなぁ~~~~(゜Д゜)
ショーのゴハンはあまり美味しく(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

バイキングはあまり期待しちゃいけませんっっっm9っ`Д´) ビシッ!!

No title

>おさるさるさん

これ、全部雲です。
雲の上にいるんですね~
で、雲と朝日と空の中間が紫色っぽく変化してて、キレイなグラデーションになってるんです。
ちょっとこの写真じゃ見にくいですね~

同じような景色が見たければ富士山登って富士山!
見えなくても責任持ちませんけど( ̄ー ̄)フッ

おさるさんまで~~~(_Д_)アウアウアー
ショーでゴハンは期待しちゃいけないんです( ´ノω`)コッソリ
投票受付中♪
2011年自分が選ぶパチンコ・スロット人気投票開催会場へ
Powered by ラムさん

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まおmao。

Author:まおmao。
関東在住

ほぼパチ・スロ日記(*´ω`)

画像はうちのペット、デグーです。齧歯類です。
3匹飼ってます(´ε` )チュー
ちょーカワエエ子達です(*´ω`*)モキュ
その他に相方が夢中な熱帯魚いっぱい。

--------------------------
オスイチ友の会会員です★

***オスイチリスト***
・スーパーダイナマイトキング
・歌舞伎剣
・バジリスク
・パロディウス
・エヴァセカMF
・冬のソナタ
・北斗の拳 ケンシロウver.
・弾球黙示録カイジ 沼 57億の孤独
・戦国乱舞 蒼き独眼MX
・F超時空要塞マクロスSFW  
・北斗の拳 百裂
***オスニリスト***
・アバンギャルドM4
・スーパーわんわんパラダイス
・エヴァセカXF
・エヴァ最後のシ者
・花の慶次 斬
・サイボーグ009~未知なる加速へ~M-T
・決戦-天翔る覇者-FD

クリック!(いたずらじゃないよw)




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
